Clonds

Unity, Swiftでアプリ開発をしている大学生です!

【高校物理】物理演算で高校物理をシミュレーション!高校物理のシミュレーションアプリ「3DPhyS」をリリースしました!



 

■はじめに

 

高校物理のシミュレーションができるアプリ「3DPhyS - 物理演算で高校物理を学ぶアプリ」をリリースしました!

 

物理演算エンジンを用いた物理現象を観察することで高校範囲の物理を学ぶことができます!高校物理や物理演算に興味のある方におすすめのアプリです!

 

追記

2024.2.14  配信後3ヶ月間でiOSのダウンロード数が1500を超えました!

いつもありがとうございます!

 

 

ダウンロードはこちらから↓

       Google Play で手に入れよう

 

 

 

■アプリ作成の意図

「物理現象の想像力」が身についていないと、物理の成績を伸ばすことは中々難しいです。立てる方程式を間違えてしまったり、問題の意図を取り違えてしまったりするなど、物理を解く上で致命的なミスが増えてしまうからです。

物理のシミュレーションをするアプリはいくつかリリースされていますが、高校物理に特化したアプリはほとんどありません。そこで私は気軽に物理のシミュレーションをして、「物理現象の想像力」を身につけてもらいたいと思い、このアプリを作成しました!

 

物理の成績を伸ばしたい高校生はもちろん、物理が好きな中学生や大学生や社会人の方にもおすすめです!

ぜひダウンロードしてください!

 

■アプリの詳細

以下実際のプレイ画面です!

ホーム画面

跳ね返り係数のシミュレーション

浮力のシミュレーション

万有引力のシミュレーション

使い方は非常にシンプルで、右上の入力欄に初速などを入力し、再生ボタンを押すことでシミュレーションをすることができます!
また左右のジョイスティックで視点を変更したり、電球のボタンから簡単な説明を見ることもできます!

 

現在は以下の17種類のシミュレーションがあります。

 

自由落下

鉛直投射

水平投射

斜方投射

モンキーハンティング

跳ね返り係数

斜面を滑る物体

浮力

摩擦力

2物体衝突時の運動量保存則(跳ね返り係数)

分裂の運動量保存則

円運動

重力のかかる円運動

ばねの単振動

縦向きばねの単振動

振り子の単振動

万有引力

 

 

またリリース後もアップデートを続け、シミュレーションの種類を増やしていきます。もし追加してほしい物理現象がございましたら、お気軽にコメントしてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ダウンロードはこちらから↓

 

       Google Play で手に入れよう